無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 白鳥の詩:関東・大塚池編 | トップページ | 晴天好日!銚子日帰り探鳥会 »

皇居に青い怪鳥?現れる

Canon_042cr  Canon_035br  Canon_185r

都心探鳥の穴場:皇居

都心のど真ん中にある皇居は、

鳥見で隠れた穴場として愛鳥家         Canon_123r

の間で有名である。

皇居周辺は一般人が入ることが

できないエリアがあるものの、

広大な緑地帯と堀の水辺。

連なる林や芝地など変化に

富んだ環境は四季を通じ、鳥たちの棲みやすい場所を提供している。

皇居周辺で80種類ほどの鳥が観察されているということで、関東周辺の

探鳥地と比べひけをとらない。

しかし、皇居周辺はジョギングする人たちや、観光客が多く、

野鳥の会の人たちが三脚を立て鳥見するには不適なので、

月例探鳥会は行われない。


皇居のお堀に青い怪鳥?

3月初めの夕刻、都心に出かけた際、皇居に寄ってみた。

大手門あたりの堀では鳥は見かけず(コブハクチョウはいた)、引き上げようかなと

思った矢先、お堀で何やら潜水をくりかえす水鳥を見つけたので、

近づいて見ると、カイツブリかカワウらしき鳥のようだった。

それは鮮やかな青色をしていた。

Canon_037r_3  Canon_035cr

これはカワウである。カワウの体羽は光のあたる向きによって、

黒く見えたり青く見えたりするらしいが、当日は曇天で太陽光が

ない状態だったので、青く見える個体差が強かったのではないだろうか。

Canon_046br    

正面から見るとすごい形相である。

Canon_041cr

見つけた場所は坂下門と桔梗門との間にある蛤濠であった。

Kokyo

どなたか青いカワウを見た方!コメントで連絡してください( ^ω^ )


和田倉濠のキンクロ

蛤濠の帰りに和田倉濠をのぞいてみたら、オスのキンクロハジロ5羽と

メス3羽が入っていた。

人が濠そばに近づくと、彼らは寄ってきてえさを待っている様子だった。

Canon_130r  Canon_177r

Canon_167r  Canon_136r

「皇居は恐れ多くも高貴な方々が住まわれし所。

えさをねだるとは、はしたない。そろそろ田んぼにでも戻りなさい。」

と彼らにささやいたら、私のテレパシーが通じたのか、一斉に飛びたち

いなくなった・・・???

« 白鳥の詩:関東・大塚池編 | トップページ | 晴天好日!銚子日帰り探鳥会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥の写真きれいに撮れてるねヽ(´▽`)/up

tomoさん コメントありがとうございます!コンデジの望遠で撮り、トリミングしてやっと
鳥が少し大きく見えているかなというところです。今後もよろしく!鳥見風来坊より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/54269450

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居に青い怪鳥?現れる:

« 白鳥の詩:関東・大塚池編 | トップページ | 晴天好日!銚子日帰り探鳥会 »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30