無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 五穀豊穣!タゲリ米の里へ | トップページ | キャベツ物語 »

ひるさいどはうす物語

Dsc02549b  Dsc02435b  Dsc02460b

ハーブ料理のレストラン

9月末、神奈川県真鶴町の     Dsc02480b

高台にある

「ひるさいどはうす」という

ハーブ料理のお店に、

家族とランチを食べに

行ってきました。

ここのオーナーシェフは

野菜作りにこだわり、

レストランの敷地内にある

畑で、料理に使う野菜の

大半を調達されています。           Dsc02449b

そして、野菜の種苗のほとんどを

イタリアや海外から取り寄せ、

畑に撒き、日除けや虫除けを

した園芸ハウスの中で育てたり、

畑の雑草を取り無農薬による       Vejitabule

有機栽培をされています。

海外の「有機栽培、非農薬処理、

非遺伝子組み換え」を宣言した

エコロジカルな種子を使うことに

より、野菜の安心、安全はもとより

野菜本来の甘みや旨さがでると

オーナーシェフの櫻井さんは

熱く語ってくれました。

で、実際に野菜がこんなに

甘みがあるものかと再認識しました。

Dsc02529r

Dsc02527r  Img_4128b

Img_4127b  Dsc02521r


ハーブ料理のランチ

最初に魚、ハーブテイストのサラダ、雑穀米の前菜が出て、

酢じたての味が程よく食欲をそそりました。

Dsc02541b

次にじゃがいもや黒キャベツなど野菜具たくさんのグラタン。

トッピングにアンチョビが入っていて、これが絶妙に調和してうまい。

Dsc02543b

パンは北海道産の小麦を使ったハーブ入り。焼きたてだったので、

暖かくやわらかくて、ほんのりとハーブの香りがあり、何個でも

食べられるという感じ。

Dsc02544b

メインデッシュはこれも野菜たっぷりのスープスパケティ。

トマト、いんげん、黒キャベツその他の野菜の出し汁がそのまま

スープとなり、今まで食べたことのない美味なスパケティでした。

Dsc02547b

ハーブティはローズヒップ、カモミール、ラベンダーなど

ハーブの茶葉がたっぷり入っており、濃い目でしたが

ハーブティ本来の味と香りを堪能。

Dsc02550b  Dsc02552b

デザートはかぼちゃベースにモロイヘア入りのアイスクリームで

これも美味しくいただき、家族皆んな、大満足のお昼となりました。

Img_4140b


食事前に拝見した畑の野菜たち

Dsc02430b  Dsc02432b

Dsc02440b  Dsc02442b


敷地内の草花たち

Dsc02453b  Dsc02456b

Dsc02467b  Dsc02500b

Dsc02492b  Dsc02483b

Dsc02473b  Dsc02476b

Dsc02486b  Dsc02507b


「ひるさいどはうす」の眺望

ここ「ひるさいどはうす」は食事のご馳走以外にもうひとつ

「眺望」という風景のご馳走があります。

「ひるさいどはうす」は見晴らしのよい高台に建っているので、

真鶴半島や相模灘、初島などを眺望することができ、

空の移り変わりとともに、海の色が変化していく様子が

手にとるように見え、そういう風景を見るだけでも飽きない。

Dsc02434b  Dsc02435b_2

Dsc02437r

「ひるさいどはうす」は

おしゃれな気取ったレストラン      Dsc02560b

ではありません。

どちらかと言うと、素朴な

自給自足の農家レストランの

ような所で、

有機野菜によるハーブ料理を

楽しめる隠れ家的穴場かも

しれません。

豊かな自然と体にいい食事を

求めている方は、是非、

「ひるさいどはうす」

訪ねてみてはいかがでしょうか。

« 五穀豊穣!タゲリ米の里へ | トップページ | キャベツ物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/55780633

この記事へのトラックバック一覧です: ひるさいどはうす物語:

« 五穀豊穣!タゲリ米の里へ | トップページ | キャベツ物語 »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30