無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 大塚池の鳥たち | トップページ | 華燭の宴:ミクニマリアージュ »

世界一?海老名SA

Imgp3772r  Dsc03689r  Dsc03676br

SA(サービスエリア)日本一は?

日本の有料高速道路でのSAは

世界的にみても充実した

サービス施設になっています。                 Dsc03692r

一般的SAはトイレ、レストラン、

売店が中心で、それに給油所が

付属したりしています。

しかし、最近は24時間コンビニや

入浴施設、宿泊施設、理髪店、

ドックランにドックカフェといった       Dsc03691br

施設を併設するSAもあり、

単なるトイレ休憩からレジャー感覚

のSAに変貌してきていますね。

ところで、SAは全国何ヶ所あるで

しょうか?

700ヶ所以上(PAは500ヶ所以上)と言われています。

総額40兆円もの債務を背負った旧日本道路公団は、平成16年、

民営化によって6高速道路会社分割され、公表された日本のSA

全体数字はありませんので、個別会社を足しての想定となります。

で、売上日本一のSAはどこでしょうか?

これは全てのメディア情報を調べて一致しているのが

私が住んでいる海老名の海老名SAです!(ちなみに我が家はSAの

直ぐそばにあるので、外から入ってよく利用しています)

おそらく、海老名SAは世界のSAで一番ではないでしょうか。


SA売上ランキング

最近の資料からSA売上高

ランキングベスト5は

1位→海老名SA(東名下り)

2位→海老名SA(東名上り)

3位→浜名湖SA(東名)

4位→談合坂SA(中央高速)

5位→海ほたる(アクアライン)

です。

当然海老名SAは利用者数も日本一で

下りが1日 約2.5万人

上りが1日 約2万人

と、何と上下あわせ4.5万人もの人が海老名SAを利用している

わけです。ここはいつも上り下りとも満車状態で、飲食・売店ゾーンも

混み合っています。

数年前、海老名SAの全体年間売上が100億円と言われて

いましたが、2011年に上り下りとも全面改装しているので、

おそらく年110億円は超えていると思われます。


SAへ外から入れる?

Imgp3776r_2

さて、SAに外から入れるんですかという疑問を持つ方が多いと

思いますが、入れます。

上りの全面改装ともに作られたのが、この立派な出入り口です。

私をはじめ地元住民も堂々と外からSAに入って、食事や

買い物を楽しめるようになっているわけです。

下りはまだ上りのような出入り口がありませんが、従業員通用口

から一般の方も利用できます。

そんなところで、下りと上りを紹介していきましょう。


上り線

Imgp3766r

Imgp3774r  Imgp3775r_2

上りの店舗は従来より2.2倍

多い28店舗となり、                              

高級スーパーの「成城石井」や       Imgp3772r_3

人気衣料雑貨店の

「ユナイテッドアローズ」と

いった異色のテナントも入り、

都心に戻る人たちのために

翌日分の買い物をSAで済ませ

られるように意図したようです。

上りは2階建てになっており、2階のフードコートで麺類、

肉料理、丼物などが食べられるようになっています。

Imgp3769r


下り線

Dsc03681r

Imgp3780r

一方、下りは1階平屋建で、

屋内19テナントと外に

うまいもん横町の個割りで       Dsc03687r

ファーストフードショップが

あります。

下りで何といっても有名なのは

「ぽるとがる」のメロンパンで、

各種調査でも人気ナンバーワンに

なっています。                                            Dsc03688r_2

最近、そのメロンパンを超えた

人気になっているのが、同じ

ぽるとがるで1日限定200個

販売のプレミアムレモンパン

です。販売は毎朝9時ということで、

直ぐに完売だそうです。                          Imgp3783r

ナショナルチェーンの出店

最近のSAテナントの傾向として

フーズ関係のナショナルチェーン

が、積極的に出店をしており、

海老名SAでは

吉野家、サーティワン、キハチ、

スターバックスコーヒー、                        Dsc03683r

ドーナッツプラント、海鮮三崎港

といったところが出ています。

下りでおすすめの食事処は

「海鮮三崎港」で、寿司、ちらし丼は

新鮮なネタでうまいの一言。

それに海老名SA限定の                

海老名御膳や海老名天丼もおすすめです。

早朝、朝定食もやっています。


海老名SAと富士山

東名高速道路で富士山を大きく綺麗に眺望できるのは

富士川SAですが、実はこの海老名SAも富士山が見れます。

Dsc03676br_2

この写真は今年の元旦。

下り線SAから早朝撮った「ピンク富士」です。

日の出直後、一瞬、富士山がピンク色に染まるところを

撮影したわけですが、日本一の富士山と日本一のSAを売りに

もっと、海老名市は海老名SAをPRすべきだと思っている次第。


SAのマーケティング

何故海老名SAは日本一なのか?

私なりにその要因をピックアップしてみました。

①地域に密着した土産品の充実(地域限定商品等)

②テナント入れ替えによる有名店の導入

③フードコートの24時間営業

④スナック類、人気屋台店の充実

⑤トイレ改装で清潔・快適になったこと

⑥SA従業員の接客教育実施

などがあげられると思います。

6番目にあげた従業員教育の成果があがったニュースがあります。

「NEXCO中日本 第4回SA・PA接客コンテスト」にて、海老名SA

フードコートのスタッフが、対象人数約10,000名の中から

見事グランプリを受賞したということです。(2012年10月24日)

この接客コンテストは「お客様の期待を超えた感動をお届けする

ために」をテーマに、お客様のお迎えからお見送りまでを

ロールプレイング形式で実演し、好感度、コミュニケーション力、

販売力の接客スキルを、レストラン・フードコート・物販の3部門で

競う内容でした。

巷のショッピングセンターでもテナント従業員に対する教育を

結構実施していますが、日常的にお客様で混み合うSAで、

しっかり従業員教育を行っていることを知り、素晴らしいの一言ですね。

今、古いSCが大型SCの進出で、売上を落とし、淘汰されている状況の

中にあって、それぞれのSAが集客のためのサービス充実に努め、

これからもどんどん進化して独自のSA文化を築いていくのでは

ないでしょうか。

Imgp3782r  Imgp3773r

« 大塚池の鳥たち | トップページ | 華燭の宴:ミクニマリアージュ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海老名SAの利用者は多いのですね。
利用したことはありませんが、
テーマパークといっても差し支えない
スポットなのでしょうね。

私も地元のSAには外からいろいろと
利用させていただいています。
風光明媚な眺めやレストランの利用
トイレの借用など便利です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/56501350

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一?海老名SA:

« 大塚池の鳥たち | トップページ | 華燭の宴:ミクニマリアージュ »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30