無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« みちのくのパワースポット!みちのくあじさい園! | トップページ | 緑陰深い浄智寺 »

感謝!3万アクセス記念号・スイーツ&お土産ベスト30

Dsc06138r_2 Dsc06105br_2 Dsc05730br_2

8月4日に、おかげさまで3万アクセス達成!

これもひとえに、ココログで応援いただいている方々や、

フェイスブックの友達のおかげだと思っています。

5月20日に25,000アクセスに到達してから、

2ヶ月半ほどでの30,000アクセス。

週に1回か、10日に1回でしか更新できていない私の

ブログを、辛抱強く見ていただいている方々に感謝です。

で、今回は30,000アクセス記念特集号として、私が

今まで食べたスイーツや土産物(お菓子類)で、お勧めの

物をベスト30という形で、ご紹介したいと思います。

全国には私の知らない絶品スイーツや話題の土産物などが、

たくさんあると思いますが、私の限られた行動範囲の中での

ご紹介。ひとつでも、皆さんのお役に立てれば幸いです。


東北編

(1)りんごクッキー「津軽」

文庫本ではありません。中身はりんごのクッキーです。

青森駅裏にある「A-FACTORY」で見つけた土産物。

知的?で変わったお土産なので、観光客のまとめ買いが多いこと。

このパッケージ、我が家の本棚に文庫本っぽく飾っています。

Imgp2417r Imgp2414r

(2)ミニかもめの玉子・りんご

盛岡駅ビルフェザン1階の「おでんせ土産館」で購入。

東北大震災で本社ビルが崩壊した「さいとう製菓」。

震災復興の先導役になりたいと4月から、「かもめの玉子」を生産開始。

東北復興応援に一役買いたかった一品。

Dsc06138r

(3)幻のリンゴによる焼きりんご缶詰

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅売店でゲット。何でも生産量の少ない

幻のりんごと言われた伏影産「ふじ」。これを丸ごと焼きリンゴにした缶詰。

これは絶品で美味。年間、販売はしていないようです。

Img_0115r

(4)昆布羊羹「より藻」

八戸駅隣接の市の施設「ユートリー」土産物コーナーで購入。

北海道産白インゲンの羊羹を北の海で取れた昆布でサンド。

磯の香がただよう絶品の羊羹。過去、お菓子の博覧会で大臣賞を

受賞したという逸品です。

Dsc07643br Dsc07651br

(5)ずんだスイートサンドパイ

仙台駅の土産物屋さんで購入。伊達公の勇姿が印刷され、英字の

パッケージがいい。ずんだは伊達公が命名したということで、

伊達公ゆかりのお土産物として最適かも。

Dsc07850br Dsc07877br

(6)啄木のうた

これも盛岡駅ビルフェザン1階「おでんせ土産館」で見つけたお菓子。

啄木の詩が印刷されたパッケージのお菓子は珍しい。

啄木ファンにはうってつけのお土産。ふちがグリーンは木の実の餡。

ピンクは栗餡。ブルーはレーズン入り。どれも薄いパン生地で

焼き上げたお菓子。

Dsc06129r


関東・東海編

(7)御用邸クッキー

宇都宮駅ビルパセオ2階・グラスボックスで購入。

栃木土産物ベスト3に入っている「御用邸チーズケーキ」の子分。

チーズの濃厚な味がするこのクッキー。ワインやビールの

つまみにも最適。また、小箱入りなので、ご近所に配るのにも便利。

Dsc05831br

(8)日光・チーズたまご

バスツアーで立ち寄った日光の土産物屋さんで購入。

日光は日光カステラで有名ですが、新しい土産物として

これに力を入れているとか。かなり濃厚なチーズ味で、

かもめの玉子風に玉子の形になっているのがいい。

Imgp4031r

(9)大湧谷の黒たまご

先々月、遊びに行った大湧谷の行列ができるという

黒たまごを売っている店でゲット。これを1個食べると7年、

寿命が延びるとか。でも5個一度に全部食べると、逆に

寿命が縮むそうなので、ほどほどに・・・

Dsc06408br

(10)KIHACHIのソフトクリーム

東名海老名サービスエリア下り線にある「KIHACHI」で食べた

ソフトクリーム。「プレミアムソフト 西尾抹茶&バニラ」。

抹茶とあずきがほどよく混ざり、美味でした。

Kihachi

(11)ぽるとがる ミニメロンパン&プレミアムカレーパン

これも海老名SA下り線にある、最も有名で一番売れている

メロンパンの「ぽるとがる」ショップ。パッケージ容器入りの

ミニメロンパンは一口サイズなので、食べやすい。

鹿児島黒豚を使ったカレーパンはジューシーな黒豚の肉と

カレー味が融合し、サクサクとした新食感でうまい。

Minimeron

(12)鎌倉ジャーマンの「鎌倉カスター」

シュークリームとショートケーキのおいしさを一つにした洋菓子。

定番のカスタード(左)、ストロベリー(真ん中)、ブルーベリー(右)、

その他紅茶、チョコレートなど数種類あり、とろけるような

美味なクリームを一度味わうと、やみつきになります。

本店は鎌倉駅前にあります。(購入したのは横浜そごう)

Dsc05314r

(13)青山リングリングのチーズケーキ

町田モディ(ファッションビル)入り口で購入した青山リングリングの

「チーズケーキ」と「チーズカスタネット」。

どちらも一口サイズで食べられ、かなり濃厚なチーズ味。

透明な容器入りなので、小分けして持ち運ぶのにも便利。

Dsc05849br

(14)鎌倉源吉兆庵の和菓子

鎌倉源吉兆庵は本店が鎌倉小町通りにある老舗の和菓子屋さん。

左は「清水かげ」でぷるんぷるんのわらび餅を薄小豆羊羹に

閉じ込めたもの。真ん中が波形の洋風せんべいにクリームを

はさみこんだ「鎌倉せんべい」。右側が栗とさつま芋を合わせた

あんと、こしあんを包んだ焼き饅頭の「織部錦」。どれも上品な

お味で、美味そのもの。ご進物にも最適。

Dsc05927br

(15)日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」

ご近所からのいただき物ですが、今の時期、このような

涼菓は見た目にも涼しくていい。日本橋屋長兵衛は創作和菓子で

有名ですが、源吉兆庵グループのひとつ。日本の和菓子伝統

文化が受け継がれているという感じ。

Dsc05616brr

(16)オー・ファン・パレのフルーツタルト

タルトショップ「FLO」に対抗する新興勢力のオー・ファン・パレ。

町田ルミネ2階入り口付近にオープンした、比較的新しいショップ。

何でも、土台はスペイン産マルコナアーモンドを使ったタルト生地だ

そうで、素材にこだわりがあるようです。ケーキは小さめですが、

甘過ぎず食べやすい。これは女性に相当受けるのでは・・・

Dsc05700r

(17)パティスリー タダシ・ヤナギのプティ・ガトー

今や雑誌、テレビなどで全国的に有名になった海老名の巨匠

パティスリー・タダシ・ヤナギがプロデュースする創作洋菓子の数々。

どれもきめ細やかなケーキの芸術。しかも甘さを抑えた大人の

味が私たちを魅了します。この写真はいちごやフルーツを使った

プティ・ガトーで、天下一品のおいしさ。

丸井海老名店1階のお店で時々、旬ものを買い求めています。

Dsc06105br

(18)丹沢あんぱん

地元神奈川で作られている隠れた逸品!「丹沢 あんぱん」。

丹沢山系にちなんで、山をかたどって、こんもりと盛り上がった

形のあんぱん。 小さいのにたっぷりあんが入って、和菓子のような仕上り。

餡は絶えず10数類あり、左の写真はこしあん。ゆず、栗、かぼちゃ・・・

これだけ種類があると、もはやあんぱんの領域を超え、スイーツの

世界です。全種類の丹沢あんぱんの制覇を目指しています。

相鉄横浜駅構内のショップで。

Img_9826br Img_3944r

(19)She Knows Bakery の焼きドーナツ

ベーグル専門店「ベーグル&ベーグル」が展開する新業態の

ベイクドドーナツショップ「She Knows Bakery」。

東京駅構内地下1階のグランスタ内に昨年10月にオープン。

お店イチオシのレモンティ。その他、グリーンティ、プレーン、

ダブルチョコレートなどを買いましたが、どれもしっとりとして柔らかく、

新食感の焼きドーナツです。

このお店は、焼きドーナツ中心にタルト、スコーン、シナモンロールなど

多彩に品揃え。ワンハンドフード専門店として注目を浴びています。

12月に、東急電鉄武蔵小杉駅改札前に、ベーグル&ベーグルとコラボして

She Kows Bakeryがオープンしています。

Beigudo She_knows1r

(20)紀ノ国屋の相国最中。

私は、全国数ある中の最中で、おそらく紀ノ国屋の相国最中は別格の

逸品だと思っています。箱詰めされた相国最中は一瞬、四角い

山吹色の小判が(そんなのないけど)ぎっしり詰まった感じで、

見栄えが良い。大納言餡と栗餡の2種類ありますが、断然、大納言。

滋賀県産もち米入りの大納言は、小豆がこだわりの北海道産で

餡がこの上なく美味。相国最中は、お茶うけにも良し。ご進物にも良し。

と、私が一番お勧めの和菓子です。

三多摩地区や海老名、町田でも店舗があり、私はいつも

セレオ八王子の紀ノ国屋さんで購入。進物に利用しています。

Dsc08345br

(21)安倍川もち

静岡県のお土産と言えば、何といっても「安倍川もち」

東海道新幹線ができる前から、上京や帰省の時に、

たびたび、車内販売で買って、持ち帰りました。

従来のきな粉と小豆にプラス?され、抹茶もおいしい。

Dsc07895br_2

(22)田子の月最中

ご近所からよくいただいている「田子の月最中」。角最中。渋皮栗入り最中。

黒胡麻最中の3種。 私もかみさんもこの最中を、いつもおいしく

いただいています。この最中。原料は餅米の最高峰とされる

宮城県産「みやこがねもち」で、手間暇をかけ、焼かれたもので、

最中が好きでない人も、一度食べたら、好きになるとういう逸品。

Dsc07836br


西日本編

(23)青花わらび餅と青花入り饅頭

草津駅横に、「うばがもちや」という老舗の和菓子屋さんがあり、

そこで見つけた和菓子。何でも、この青花わらび餅。

江戸時代、友禅染の下絵に使われた「青花」の粉末を、

わらび餅に加えて、餡(あんこ)玉を包んだ、この店独自の涼菓とのこと。

青花は露草の一種でオオボウシバナと言い、草津川沿いの農家で、

今も栽培されていると、お店の方が教えてくれました。

味は抹茶に似た風味があり、ちょっと苦味があるものの、

あんこと調和し、舌ざわりなめらかで美味な銘菓です。

隣の饅頭も青花の粉末入りで、抹茶風味ながら程よい甘さです。

Dsc05593br

(24)京都宇治・辻利 京茶ラスク

辻利と言えば、関西で知らない人はいないほど、創業150余年の

歴史のある京都宇治茶の総本家。ところが、今は、抹茶スイーツの

辻利の名前が関東にも届いている。京都駅にて購入。

辻利パフェ。辻利ラスク。辻利アイス。辻利抹茶ミルク・・・宇治茶の伝統と

匠の技が、古くて新しい感覚のスイーツを作り、時代の流れに乗っている

という感じですね。

この京茶ラスク。サクサクと食べ、口の中に抹茶の香りがふわっと残る。

ラスクだけど甘さを抑えた香ばしい風味があって、お茶菓子としては

最高ですね!

Dsc05730br

(25)宝塚の「寶(たから)もなか」

宝塚の商業施設で、お土産として購入した永楽庵の「寶もなか」。

小判や分銅、巾着など縁起の良い形をした最中。皮は香ばしくいい香り。

中のつぶあんが ほどよく甘く、昔懐かしい伝統的な美味しさ。

明治創業の永楽庵の「寶もなか」は、宝塚劇場のお土産としても

好評で、タカラジェンヌ ご用達のお店でもあるようです。

そして、宝塚名物として、地元でも古くから愛されて いるとのこと。

ご進物にも喜ばれそうですね!

Dsc06436br

(26)神戸発・はらドーナツ

神戸の老舗豆腐屋さん発のはらドーナツ。豆乳とおからを使用した

体に優しいドーナツが特徴。ヘルシーで安心ドーナツが売りの

はらドーナツは、関東圏の駅ビル、丸井などで店舗が増加中。

プレーンな「はらドーナツ」が一番おいしいと思いますが、

「サトウキビ」「丹波黒豆きなこ」「紅茶」「カフェモカ」など、種類も

豊富でそれぞれ違った美味しさが味わえる。

丸井海老名店はカフェが併設で、ランチメニューもあり、

いつもお客さんで盛況。私は丸井でドーナツを購入しています。

Dsc07094r

(27)神戸 ラスク・波の魔法箱

関西出張の折、神戸に訪れたので、神戸土産としてゲットしたのがこれ。

神戸モリーママのラスク:波の魔法箱。プレーン、アールグレイ、メイプルと

3種類のラスクの中から定番のプレーンを選んだ。

神戸港の波をイメージした波打つパッケージ。そして、神戸港に浮かぶ

帆船をもイメージした黒いパッケージは結構、インパクトがあります。

ラスクは程よい甘さで、神戸土産物としては最適かも。

Dsc06470br Dsc06449r

(28)八天堂のくりーむパン

八天堂は広島県三原市港町発の和菓子屋さんで、創業昭和8年と古い。

関東では東京駅、品川駅などのエキナカに出店していますが、町田、

海老名といった郊外の駅改札近くで、よく臨時販売しています。

写真は「酒種あんぱん 幻」と「くりーむパン 抹茶」。

「酒種あんぱん 幻」は、たっぷりつぶあんに、ほのかにお酒の

香りがして、上品なお味でうまい。「くりーむパン 抹茶」は

八女茶をクリームと合わせた抹茶クリームということだが、

抹茶の香りがちょっと弱い。

八天堂のくりーむパンは、私的に1番がカスタード。二番が小倉。

3番が生クリームですが、皆さんはいかがでしょうか。

Dsc05913br

(29)防府銘菓  天満宮!

実家から戻ってきたかみさんのお土産。防府天満宮の名前を

ずばり使った「天満宮」。バター風味豊かなマドレーヌ生地で、

小豆あんを包み焼き上げた洋菓子。包装の梅マークがいい。

天満宮は程よい甘さの上品なお菓子です。

Dsc08029br Dsc08019br

(30)阿蘇外輪どーなつ

娘が九州を旅行した折、阿蘇で購入したお土産!鶏卵など地元食材を

使ったご当地ドーナツは、ふわふわでやわらかく、甘みを抑えて

なかなか美味い! 以前、青森・陸奥横浜の菜の花を見に行った時、

現地の道の駅で食べた菜の花ドーナツも、菜の花の香りがして、

いしかった記憶があります。

皆さん!美味しいご当地ドーナツをご存知でしたら、教えてください!

Imgp3936br

« みちのくのパワースポット!みちのくあじさい園! | トップページ | 緑陰深い浄智寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相国最中・大納言餡 ワード検索でブログ拝見しました。知らない美味スイーツ満載で参考になります。最中だと銀座の空也さんが人気ですよね。紀の国屋さんだと最中の他にあわ大福もお気に入りです。サブレでは丸の内のエシレは美味しいですよ。午前中並ばないと買えませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/57936922

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝!3万アクセス記念号・スイーツ&お土産ベスト30:

« みちのくのパワースポット!みちのくあじさい園! | トップページ | 緑陰深い浄智寺 »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30