無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 感謝!3万アクセス記念号・スイーツ&お土産ベスト30 | トップページ | 八王子祭り・天狐の舞! »

緑陰深い浄智寺

Dsc07713r Dsc07681r Dsc07761r


鎌倉五山 第4位の浄智寺

7月初め、JR北鎌倉駅から10分ほど歩いた所にある、

臨済宗円覚寺派の浄智寺へ行ってきました。

このお寺は鎌倉五山第4位の古刹。

Dsc07658r

Dsc07669r

高麗門という形式の惣門へと続く、すり減った鎌倉石の石段。

なかなかの風情だ。

Dsc07681r

この石段。映画「武士の一分」で、主人公(木村拓哉)の妻(檀れい)が

墓参するシーンで使われた。

さらに進むと最近、新しくなった中国風鐘楼門様式の山門がある。

Dsc07696r

確かに、ちょっと日本の寺院

建築物とは違う。                 Dsc07727r_2

ところで、13世紀の終わり頃の

鎌倉は、北条氏の勢力が

きわめて強く、禅宗が最も栄えた

時期です。

浄智寺の開基は北条時頼の

三男宗政が29才の若さで没し、

宗政夫人が一族の助けを得て、

中国の名僧を招いて実現したと        Dsc07728r

言われています。

このお寺も他の禅寺同様、

丘を背負い、竹や杉の多い

境内に、長い歴史を持った

禅刹にふさわしい、閑寂な

たたずまいが保たれています。

浄智寺は緑深きお寺という言葉が、

一番あてはまるように思われます。

Dsc07703r Dsc07706r

Dsc07704r


Dsc07715r

Dsc07717r


変わらぬ人気の布袋様

裏庭のトンネルを抜けると、            Dsc07767r_2

洞窟に弥勒菩薩の化身といわれる、

布袋尊がまつられています。

お像のおなかをなでると、

活力が沸いてくるということで、

おなかが黒ずんでいます。

布袋様を見た人は、必ず、

おなかを触っているようです。

江ノ島、鎌倉七福神のひとつ

として、お参りに来られる方も

多いという。

Dsc07761r  Dsc07765br


樹下の慈母観音

境内の細い道を歩いていると        Dsc07714r_3

高野槇の大樹下に小さな石仏。

よく見ると、大きい座禅石の上に

赤子を抱いたマリア様のような

慈母観音が。

アップして見ると、赤子を優しく

見つめる眼差しに慈しみ深い

愛が感じられる。

誰が慈母観音を彫られ、

何故、こんな所に設置・・・

私が、浄智寺で一番感動した

のが、この慈母観音です。

Dsc07710r  Dsc07713r


憂愁美の石仏群

境内の一番奥まで行くと、

やぐらと呼ばれる岩の壁に          Dsc07730r

掘った窪みがあり、たくさんの

石仏がある。

物思いにふける顔。瞑想顔。

憂愁に満ちた顔。

石仏を見ていると、何故か、

彼らに引き込まれていくような

不思議な感じになる。

私だけだろうか。

Dsc07736r  Dsc07750r

Dsc07754r  Dsc07755r

Dsc07738r

境内に少しばかり、花が咲いていた。

Dsc07785r  Dsc07787r

Dsc07794br

私は境内を一回りして、緑陰深き浄智寺を後にした。

« 感謝!3万アクセス記念号・スイーツ&お土産ベスト30 | トップページ | 八王子祭り・天狐の舞! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

浄智寺の慈母観音 ずっと見ていて空想・思い出・哀愁 が
頭をよぎり 幸せな感情が続きそうな 穏やかな気持ちに
させて下さる慈母観音様ですね~
この猛暑の中 写真の素晴らしさに 涼しさ感じさせていただき
嬉しいです
日本古来の寺社仏閣自然の恵みに 触れる事って
気持ちが穏やかに優しくなれる瞬間 素晴らしいです

ジンママさん コメント、ありがとうございます。淨智寺の石仏・慈母観音は私たちの心を深くゆさぶる”愛”のメッセージが感じられますね。日本の古刹を訪ねていくと、心が洗われて、穏やかな気持ちになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/57904697

この記事へのトラックバック一覧です: 緑陰深い浄智寺:

« 感謝!3万アクセス記念号・スイーツ&お土産ベスト30 | トップページ | 八王子祭り・天狐の舞! »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30