無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 行く夏・気象予報の迷走! | トップページ | 富士山五合目・水場の鳥たち② »

富士山五合目・水場の鳥たち①

Dsc09187r_2 Dsc08924r_3 Dsc08562r_2

先週末、探鳥専門旅行会社のワイバードさん企画の

「富士山五合目探鳥会」へ行って 来ました。

富士山が世界遺産に登録され、初めての富士山

行きでしたが、 ツアーバスが富士山に近づくと、

マイカー規制で、バスはスイスイと目的地へ。

Dsc09046r_2

探鳥場所は標高2,200mの奥庭自然公園。

Dsc09014r_2

その中にある山小屋の「奥庭荘」が目的地。

Dsc09013r

で、鳥たちが水浴びに来るという水場が、何とウオッチャーから

5~6mしかない至近距離。

当初、50mぐらいの距離と想定していたので、びっくり。

Dsc08562r

これなら300ミリの望遠レンズで十分と大いに助かった。

今回、水場で一番多く出現したルリビタキとホシガラスを

パート1として取り上げ、その他、ウソ、カヤクグリ、

キクイタダキなどを、次回アップしていきます。

何せ、数百枚、写真撮りしたので、なかなか整理が

つかいないのが本音・・・

で、幸せの青い鳥・ルリビタキ。

オスの成鳥はわかりやすいが、今回、オスの幼鳥、メス、

メスの幼鳥と思われる、ルリビタキファミリーが現れ一応、

識別したものの、自信がない。

私のブログを見て、間違いがあれば、コメント欄にて

指摘してください。

実際、いままで、オスの成鳥しか見たことがないので。


ルリビタキ・オス成鳥

美しいし、絵になる。水浴びすると、どの鳥も、

シャンプー水洗いした後のワンちゃんのように、

ショボクなりますが・・・

水場に現れる鳥たちは、前ぶれの鳴き声が聞こえ、

水場近くの木の枝に止まる。

そして、様子をうかがう。更に、水場の岩のてっぺんに

降り、水場に誰もいないことを確かめ、入水する。

ただし、先客が同じ仲間なら安心して降りてくる。

だから、一時、水場はルリビタキのオスやメス、

幼鳥たちが占拠したりした。

Dsc09187r

Dsc09188r

Dsc08974r

岩の上で様子見

Dsc09197r

水場に降りて

Dsc08981r_2

前のめりで水浴び

Dsc08984r

キモチイイ~

Dsc08987r

さあ!他へ行こう・・・

Dsc08988r


ルリビタキ・オス幼鳥

成鳥より青味が薄いのがオスの幼鳥と言われている。

Dsc08989br

水浴びします!

Dsc09003r

ショボクなったボクを見たな!

Dsc09006r


ルリビタキのメス

Dsc09059r

私も水浴びしよう~と!

Dsc09063r_2 Dsc09065r


ルリビタキ・メスの幼鳥?

私は誰でしょう?

Dsc09078r Dsc09082r

ルリビタキ・メスの幼鳥?私だけが知っている・・・

さあ~水浴び、するよ・・・

Dsc09225r

Dsc09226r Dsc09227r

Dsc09228r Dsc09229r

う~ん 目が回る!

Dsc09230r

さて、次は高地でしか棲息しないというホシガラス。

私は初めての出会いでした。

体色は黒茶色だが、白い斑点が縞をなしているため、

星空のように見えかわいい。


愛嬌あるホシガラス

Dsc09202br

Dsc08911r

岩の上で。サマになっている?

Dsc08933r

この水場、オレが占領だ!文句あっか!

Dsc08920r

いくぜ!カラスの行水!イエ、私はホシガラスです。

Dsc08923r Dsc08924r_2

カラスの行水、もとい、ホシガラスの水浴び見た?

Dsc08925r_2

もう1回いくか。

Dsc08927r

どう?オレの水浴び、満足した?

Dsc08931r

ホシガラスは2羽、水場に来ていたんだよ。わかった?

君に言われなくても、何度も水浴びする1羽と、

ちょっと水浴びして、直ぐ飛び立つ様子で、

君と違う仲間がいたとわかったよ。

Dsc09236r_3
























« 行く夏・気象予報の迷走! | トップページ | 富士山五合目・水場の鳥たち② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/58075250

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山五合目・水場の鳥たち①:

« 行く夏・気象予報の迷走! | トップページ | 富士山五合目・水場の鳥たち② »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30