無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 高尾山へ初紅葉狩り! | トップページ | 感謝・4万アクセス!東京イルミネーション特集! »

葛西臨海公園のある日

Dsc03244r  Dsc03275r  Dsc03022r_2

葛西臨海公園について

Kasair_2

紺碧の海が広がる東京湾に、緑と水と人のふれあいを

テーマに25年前、誕生した葛西臨海公園。      

ここへ、私は一人探鳥を主に、時々訪れている。

Dsc03273r_4

この公園の前には、東京湾に残された貴重な干潟が広がり、

そこには海鳥たちのエサとなっている魚貝類が多く生息。

葛西渚橋を渡って、海に囲まれた葛西海浜公園は

海鳥たちの観察で、絶好のポイントになっている。

Dsc03367r_2

西なぎさや東なぎさにスズガモが数万羽、乱舞する

光景は、冬の風物詩にもなっている。

海側の葛西海浜公園の水域と陸側の葛西臨海公園を

合わせると500ヘクタール近くになり、公園としては、

首都圏最大規模。

このエリアに年間、300万を超す人々が来場。来場者数も

首都圏の公園で最大規模。


首都圏住民が憩う葛西臨海公園

Dsc03272r

このエリアに週末ともなると、多くの家族中心にレジャー、

サイクリング、マラソン、釣りなどと思い思いの休日を

楽しむために訪れる。

大観覧車、水族園・・・遊ぶには事欠かない施設も充実。

Kasai_112r


大道パフォーマンス

海へのプロムナードで、大道パフォーマンスが行われ、

来場者を楽しませていた。

Dsc03259r

Dsc03263r


汐風の広場

汐風の広場ではピクニック気分の家族や

ボール遊び、じっと海を見つめる人たち・・・

Dsc03332r  Dsc03327r

ピクニック広場は満員の盛況。焼肉のにおいが・・・

Dsc03291r

海辺では海を見つめる人たちや釣り客、犬の散歩

Dsc03278r  Dsc03324r

Dsc03330r

眩しい太陽でキラキラと光る海

Dsc03008r

海辺のプロムナードに心地良い風が吹き

Dsc03318r  Dsc02993r


葛西海浜公園

葛西海浜公園まで行くと、海鳥たちの姿が・・・

東なぎさ水域に、2万羽以上のスズガモが遊泳。

デジイチの液晶画面に入りきらない。

Dsc03421r


西なぎさ水域にスズガモとその他の海鳥。

そしてスズガモの飛翔、乱舞。

Dsc03340r_2

Dsc03356r

足元の水域にミミカイツブリが水中ハンティング。

潜っては浮かび、また潜って・・・

Dsc03022r

キンクロハジロの群れから外れた所にいたこの鳥。

キンクロハジロのエクリプスのようだ。

Dsc03077r

止まり木に飛来した鳥は多分ダイシャクシギ

Dsc03448r_2 


鳥類園での大発見

Dsc02915r

葛西海浜公園から探鳥のメッカ、鳥類園に出向いたら

何と珍しい鳥を発見。クロツラヘラサギ。

世界に1400羽しかいない世界的な絶滅危惧種。

たまたまの探鳥で遭遇するとは、ラッキー。

葛西臨海公園に珍客が来るとは、ここはやはり野鳥の天国。

Dsc03107r

Dsc03216r

ところで、野鳥たちのエサになっているのがこのカニ。

カニには詳しくないが、ヤマトオサガニかも。

葛西臨海公園はコメツキガニが多いと言われているが、

多様な環境下に、20種類以上のカニが生息しているようだ。

カニの種類が多いということは、それだけ豊かな自然が

形成され、多くの鳥も集まってくるようになっているのだろう。

彼らは湿地の泥に隠れているが、ちょっとした物音で、

彼らは一斉に顔をだす。外敵を察知したら、その所在を

確認し、逃げるのだろうが・・・まあ、捕まるなよ。

Dsc03112r

Dsc03149r

このような自然豊かな、人や生き物たちにとって

憩いの場になっている葛西臨海公園の一部が、

東京オリンピックのカヌー競技場建設で、敷地の

3分の1が破壊されようとしています。

今、日本野鳥の会東京では、

「環境保全と両立するオリンピックの開催を求め、

葛西臨海公園のカヌー競技会場計画の見直しを!」

というタイトルで、ウェブでの署名活動をしています。

この活動に賛同いただいたなら、是非、上記括弧内を

クリックして、ご署名を、お願いします。署名欄へ飛びます。

よろしくお願いします。


葛西の海・沈む夕陽

Dsc03492r

Dsc03508br

こんな夕陽を、いつまでも後世に残していきたいですね。

Kasai_122r

« 高尾山へ初紅葉狩り! | トップページ | 感謝・4万アクセス!東京イルミネーション特集! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/58698890

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園のある日:

« 高尾山へ初紅葉狩り! | トップページ | 感謝・4万アクセス!東京イルミネーション特集! »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30