無料ブログはココログ

リンク集

日本野鳥の会東京

日本野鳥の会

湘南タゲリ米

バナー

秋田内陸線

« 早春譜:菜の花と富士山! | トップページ | 祝45000アクセス!記念特集・世界の鳥切手1 »

安曇野・白鳥の詩

Dsc06543r Dsc06557r_2 Dsc06657r_2

ハクチョウを追いかけて

私はハクチョウ好きで、以前、ハクチョウを追いかけて,

北海道から鳥取県・島根県まで出かけましたが、まだ行ったことがない

ハクチョウ飛来地として信州安曇野が残っていました。

そして、今年1月23日。

念願の安曇野・明科町にある犀川そばの御宝田遊水池を

訪れました。

前夜、松本駅そばのホテルに泊り、朝一番の電車で明科駅へ。

日の出前、現地に到着。

Dsc06413r

Dsc06415r

早朝から、絶好の天気に恵まれ、朝日でピンクに染まった北アルプスを

背景に、ハクチョウたちが遊泳する幻想的な光景を見ることができました。

飛来するハクチョウはほとんどコハクチョウ。スマートで美しい。

Dsc06626r

Dsc06644r

この日の最低気温がマイナス7.9度。指先がかじかむ中、ハクチョウたちの

動きに合わせ、シャッターを押し続けました。

安曇野には御宝田遊水池以外に、犀川白鳥湖(ダム湖)と、穂高町の

狐島にある冬みず田んぼの3ヶ所があると聞いていました。

御宝田遊水池の後、狐島に行く予定でしたが、冬みず田んぼ

周辺の住民の苦情で、今冬から田んぼに水が張っていないため、

ハクチョウたちは行っていないとの情報(タクシーの運転手)で、

狐島に行くのを辞めました。

また、この遊水池も今冬から、餌付けをやめ、ハクチョウたちの

飛来が昨年の2割以下だと言う話しを、地元のカメラマンから

聞きました。

確かに、ここだけで、昨年は400羽以上飛来していたようですが、

この日は60羽程度。大勢のハクチョウによる迫力ある動きは

見られなかったものの、屏風のような立ちはだかる神々しい

北アルプスを見ることができ、私としては満足。

少ないなりにハクチョウたちをじっくり観察して、松本に戻り、

ちょっと市内観光をして、早めに家へ戻ったしだいです。


ハクチョウ家族

ハクチョウは家族単位で行動。朝まだ早いので、寝ているハクチョウ。

そして、必ず主か誰か1羽、見張り番。

Dsc06519r

さあ、みんな起きて出かけるか。

Dsc06537r

朝、羽ばたき一番?

Dsc06423r


遊泳中のハクチョウ家族

数千キロも飛んできた幼鳥を誇らしげに自慢する親?

Dsc06551br

私についてきて

Dsc06418r

Dsc06888r


幼鳥をクローズアプ

Dsc06546r Dsc06547r

Dsc06553r Dsc06557r

親が飛び初め・・・私も飛びます

Dsc06565r


食事中のハクチョウ

ハクチョウはマコモが大好物。草の実や水草も食べます。

田んぼの落穂も。それに、野菜も食べたりするので、

厄介者扱いされたりもしますが・・・

で、ハクチョウが水中の水生植物を引っ張り上げ食べている様子。

連続で・・・

Dsc06651r Dsc06652r

Dsc06653r_2 Dsc06655r

Dsc06657r

十人十色と言いますが、鳥も十鳥十色?

同じ個体で顔の表情が違ったりします。

Dsc06764r Dsc06765r

Dsc06766r_2 Dsc06767r_2

次は3羽のコハクチョウの表情。ちょっとずつ違いますね。

Dsc06695r Dsc06760r Dsc06801r

さて、成鳥のクローズアップ!

Dsc06612r

Dsc06609r

Dsc06607r

さあ、朝の飛び立ちだ。

Dsc06471r

Dsc06672r

君たちは来年、ここへ来るのかな。

人間からエサをもらわくても、元来、自力でエサを探してきたんだから。

来年も待っているよ。

Dsc06478r

« 早春譜:菜の花と富士山! | トップページ | 祝45000アクセス!記念特集・世界の鳥切手1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530317/59007860

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野・白鳥の詩:

« 早春譜:菜の花と富士山! | トップページ | 祝45000アクセス!記念特集・世界の鳥切手1 »

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30